現場ブログ|やね110番きずな|香川県の雨漏り・屋根の修理

MENU
雨漏り&屋根修理専門店 やね110番きずな

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-802-427受付 9:00~18:30 年中無休

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

ホーム > 現場ブログ > 新着情報 > 塗装の必要がない屋根材ってあるの?

塗装の必要がない屋根材ってあるの?

新着情報

2024.09.03 (Tue) 更新

こんにちは!今日は塗装が特に必要ない屋根材を紹介したいと思います。

塗装の必要がない屋根材はあるのでしょうか?

あるのは、あるのですがやはり屋根に塗装はしたほうが良いみたいです。

ですが、今日は塗装をしなくても丈夫な屋根材をみていきましょう。

①ガルバリウム銅板

ガルバリウム銅板は、アルミニウムと亜鉛でコーティングされた銅板で、非常に耐久性があります。この素材は耐食性が高く、メンテナンスの頻度が低いため、塗装の必要がほとんどありません。

②セメント瓦・スレート瓦

高品質なセメント瓦やスレート瓦は、耐久性が高く、通常は塗装の必要がありません。特に表面に特殊なコーティングが施されている場合、長期間にわたり色褪せや劣化を防ぐことができます。

③ステンレス銅板

ステンレス銅板は、非常に耐久性が高く、腐食に強いため、塗装が不要です。特に海岸付近の建物に適しています。

④陶器瓦

陶器瓦は、焼成によって表面がガラス化されており、非常に耐候性があります。色褪せが少なく、塗装の必要がありません。

これらの素材は初期費用は高めですが、長期的にはメンテナンスコストが低く抑えられるため、トータルコストの観点からも魅力的です。

それでは、塗装をしていない屋根でも大丈夫なのでしょうか?

塗装をすることのメリットはたくさんありますが、費用や工期の関係で塗装ができない方、塗装をしてなくても大丈夫か不安ですよね。

塗装をしていない屋根でも問題はない場合が多いようですが、適切な屋根材をしっかりと選定することが重要です。その条件をみてみましょう。

★塗装をしなくても大丈夫な屋根の条件・・・

1.耐候性の高い素材を使用している

ガルバリウム銅板や陶器瓦などは、自然環境に対して耐久性が高いため、塗装を必要としていません。それらの素材は紫外線や雨風に強く、長期間にわたり外観を維持できます。

2.適切な環境で使用されている

海岸近くや工業地帯など、環境が厳しい場所では、たとえ耐久性のある素材でもメンテナンスが必要な場合があります。このような環境では、塩害や化学物質による腐食が進みやすいため屋根材の特性に応じた対策が必要です。

3.適切な設置・施工がされている

屋根材が適切に施工されていれば、塗装がない場合でも十分な耐久性が期待できます。たとえば、屋根の勾配や排水システムがしっかりと設計されていることが重要です。

しかし、塗料にはさまざまな効果を発揮する機能がついているため、塗装をしたほうが美観も保たれ、屋根自体の寿命も延びます。また、次回、塗装を必要とする屋根材や、塗装をすることのメリットを紹介します。

やね110番では、屋根診断やお見積もりはすべて無料です!
お気軽にお問い合わせくださいね。

屋根診断はこちらから!

施工事例はこちらから!

☆お電話でのお問い合わせ☆

0120-802-427

  1. 株式会社絆
    プロタイムズ丸亀店・プロタイムズ坂出店
    電話受付時間 8:30~18:30 年中無休

記事担当〈プロタイムズ坂出店:宮川〉

ご来店予約

診断無料

0120-802-427 受付 9:00~18:30 年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 雨漏り診断 お客様の声

スタッフ・職人紹介