現場ブログ|やね110番きずな|香川県の雨漏り・屋根の修理

MENU
雨漏り&屋根修理専門店 やね110番きずな

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-802-427受付 9:00~18:30 年中無休

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

現場ブログSTAFF BLOG

ホーム > 現場ブログ > 屋根修繕の種類

屋根修繕の種類

2024.09.18 (Wed) 更新

 

こんにちは、今日は屋根修繕の種類について紹介します。屋根の修繕にはさまざまな種類がありますが、修繕方法は屋根の材質や劣化の程度に応じて異なり、代表的な屋根修繕の種類を今回は紹介したいと思います。

少し劣化が気になる方、これから工事を考えている方は参考にしてみてください。

【部分補修】

・内容  屋根の一部が破損している場合、問題箇所だけを修繕する方法です。

・適応例   風で瓦が飛ばされた、雨漏りが部分的に発生しているなどの場合です。

・メリット  修理費用が比較的安価になります。

・デメリット  他の部分の劣化が進んでいる場合、再度修繕が必要になることがあります。

 

【葺き替え】

・内容  屋根全体の古い素材を取り除き、新しい屋根材に交換する方法です。

・適用例  屋根全体が劣化してしまっている場合や、耐久性を高めたい場合に良いです。

・メリット  屋根全体が美しく新しくなるため、耐久性や美観が向上します。

・デメリット  コストが高く、施工期間も長くなるようです。

 

【重ね葺き(カバー工法)】

・内容  既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねて施工する方法です。

・適応例  瓦やスレート屋根の劣化が軽度の場合は重ね葺き工事を行います。

・メリット  古い屋根を撤去しないため、工期が短く、費用も葺き替え工事より安く済みます。

・デメリット  屋根が重くなるため、構造上の制約がある場合があります。

 

【防水塗装】

・内容  屋根表面に防水塗料を塗ることで、水の浸透を防ぎます。

・適応例  金属屋根やコンクリート屋根などで、経年劣化が進んでいるが、まだ、交換までは必要ない場合、塗装で修繕することがあります。

・メリット  雨漏り防止や屋根の寿命を伸ばせる効果があります。

・デメリット  塗装の効果は一時的で、定期的なメンテナンスが必要になります。

 

【瓦の修理や交換】

・内容  屋根瓦の一部が割れたり、飛んだりした場合に、個別に修理または、交換する方法です。

・適応例  瓦の部分的な破損やズレがある場合、修繕や交換が必要です。

・メリット  部分的な修理が可能で、費用も比較的意抑えられます。

・デメリット  全体的な劣化がある場合には、効果が限定的になります。

屋根修繕は、その劣化状況や目的に応じて適切な方法を選ぶことが重要です。プロの業者に点検を依頼し、最適な修繕方法や的確なアドバイスをもらって、施工を実行しましょう。

 

お気軽に当店までお問い合わせください。

やね110番では、屋根診断やお見積もりはすべて無料です!
お気軽にお問い合わせくださいね。

屋根診断はこちらから!

施工事例はこちらから!

☆お電話でのお問い合わせ☆

0120-802-427

  1. 株式会社絆
    プロタイムズ丸亀店・プロタイムズ坂出店

ご来店予約

診断無料

0120-802-427 受付 9:00~18:30 年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 雨漏り診断 お客様の声

スタッフ・職人紹介