屋根の瓦の種類 メリットデメリット
2024.10.30 (Wed) 更新
こんにちは、今日は屋根瓦の種類や特徴、メリットやデメリットを紹介したいと思います。
今後、屋根の葺き替え工事を検討の方、参考にしてみてくださいね。
1.日本瓦(和瓦)とは
日本伝統の屋根材で、和風の建物によく使われています。粘土を焼いて作られており、重厚感のある外観が特徴です。
メリット耐久性が高く、長寿命です。約50年以上も使用できます。防火性にも優れており、自然の風合いが美しいのがメリットです。
デメリット重量があるため、建物にかかる負荷が大きいです。耐震性を確保するために補強が必要な場合があります。
2.セメント瓦とは
セメントと砂を混ぜて成形した瓦です。価格が比較的安価で、デザインや色のバリエーションが豊富になるのが特徴です。
メリットコストが低く、色やデザインの自由度が高いのがメリットです。リフォームなどで取り入れやすいです。
デメリット日本瓦に比べると、耐久性がやや劣り、約30年~40年の寿命と少なくなってしまいます。経年劣化で表面が剝がれやすくなることがあります。
3.陶器瓦(洋瓦)
粘土を焼き、釉薬(うわぐすり)で仕上げた瓦です。光沢があり、洋風建築に多く使用されています。
メリット耐候性が高く、色あせがしにくい傾向にあります。耐火性も高く、長持ちします。寿命は約50年以上です。
デメリット重量があるため、日本瓦同様に耐震補強が必要になる場合があります。価格もやや高めになります。
4.金属瓦
金属を材料とした瓦で、ガルバリウム銅板やステンレスなどが用いられます。非常に軽量で、さまざまなデザインがあります。
メリット軽量で、耐震性が高いです。施工がしやすく、リフォームや新築にも適しています。耐食性が高い素材が選べます。
デメリット金属のため、雨音が響きやすい場合があります。また、檀根知性がやや低いため、夏場に熱くなりやすいです。
5.スレート瓦(カラーベスト・コロニアル)
繊維強化セメントで作られている薄い板状の瓦になります。住宅屋根で広く使用されています。
メリット軽量で、施工費用が安いのがメリットです。デザインやカラーバリエーションが豊富で、モダンな外観が得られます。
デメリット耐久性が陶器瓦などに比べると劣り、約20年~30年の寿命になります。メンテナンスが必要で、定期的な塗装や補修が推奨されます。
6.アスファルトシングル
ガラス繊維にアスファルトをコーティングぢ、表面に砂粒を吹き付けた軽量の屋根材です。アメリカなどで広く使われています。
メリット軽量で、施工が簡単なことがメリットです。断熱性が高く、価格も比較的安価になります。デザインが豊富で、柔軟な外観に仕上げることができます。
デメリット耐久性がほかの瓦に比べて劣り、寿命が20年~30年程で短いです。経年劣化で色あせや剥がれが発生しやすいようです。
まとめ
重厚感と耐久性を重視したいなら 日本瓦 や 陶器瓦。
コストとデザイン性を求めるなら セメント瓦 やスレート瓦。
軽量で耐震性を重視するなら 金属瓦 や アスファルトシングル。
屋根材の選択は、建物のデザインや耐震性、費用に応じて選ぶことが必要です。
専門家と話し合って、お住まいの環境や建物に合った屋根材を選択しましょう。
屋根の種類・メニューはこちら→
お困りなことや質問等がある方は、お気軽に当店までお問い合わせください。
やね110番では、屋根診断やお見積もりはすべて無料です!
お気軽にお問い合わせくださいね。
屋根診断はこちらから!
施工事例はこちらから!
香川県の高松市・丸亀市・坂出市周辺の雨漏れ工事・屋根補修工事は、即日対応の
丸亀市・坂出市・高松市周辺の外壁塗装・屋根塗装工事は、口コミ評判が高い塗装専門店 絆
プロタイムズ高松11号店(2025年3月open)
株式会社絆 香川県高松市寿町2丁目2番10号高松寿町プライムビル4F
プロタイムズ高松国道11号店 香川県高松市田村町409‐1
プロタイムズ丸亀店 香川県丸亀市郡家町3434
プロタイムズ坂出店 香川県坂出市寿町2丁目7‐8
株式会社絆善通寺店 香川県善通寺市木徳町678