サッシやベランダからの雨漏り・・天井からの雨漏りと対策は違うの?
2024.12.02 (Mon) 更新
サッシやベランダからの雨漏りは、住宅でよく見られる問題の一つです。放置すると建物内部への水の侵入が進み、木材の腐食やカビの発生、断熱性能の低下などを引き起こす可能性があります。原因や対策を紹介します。
サッシからの雨漏り原因と対策
原因
・シーリング(コーキング)の劣化
窓枠と外壁の間にあるシーリング材がひび割れたり、剥がれたりしていると、そこから雨水が侵入します。
・サッシ枠の隙間や不良
窓の設置時に隙間が生じた施工不良がある場合、水が侵入することがあります。
・水切り部材の不具合
窓下に設置されている水切り部材が正しく機能してないと、水が建物内部に入り込む可能性があります。
対策
:劣化したシーリング材を新しいものに打ちかえる必要があります。
:サッシの隙間に防水テープや補修材を使用するといいです。
:水切り部材の傾きや位置を調節、必要であれば交換しましょう。
ベランダからの雨漏りの原因と対策
原因
・防水層の劣化
ベランダの床面にある防水シートや防水塗膜がひび割れたり剥がれたりしている場合、水が侵入します。
・排水溝の詰まり
ベランダの排水溝がゴミや落ち葉で詰まると、雨水が溜まり漏水の原因になります。
・立ち上がり部分の施工不良
ベランダの防水層が壁の立ち上がり部分まで十分に施工されていないと、壁を伝って水が侵入します。
対策
:床面の防水工事を実地(防水シートの張替え、ウレタン塗膜防水の再施工など)
:排水溝の定期的な清掃で詰まりを防ぐことが重要です。
:立ち上がり部分や壁際のシーリング材の補修をしておきましょう。
:ベランダの勾配(傾斜)を確認し、水がスムーズに排水されるように調節します。
共通のチェックポイント
★雨漏りの箇所を特定
雨漏りの原因が目に見える場合もあれば、原因箇所と実際に漏れている箇所は異なることがあります。専門家に赤外線サーモグラフィーや散水試験などを依頼すると正確に特定できます。
★早めの対応
小さな漏れでも、時間が経つと被害が拡大します。早めの補修が必要です。
★プロの助けを借りる
自分で応急処置を行った後でも長期的な解決のために専門業者に依頼するのが理想的です。
費用の目安
【シーリングの打ち替え】
1メートルあたり、2000円~3000円程度
【防水工事(ベランダ)】
10平方メートルあたり50000円~150000円程度
【排水溝の清掃】
業者による清掃の場合、5000円~10000円程度
雨漏りの状況や地域性によって、費用は変わるので参考程度になりますが、複数の業者に見積もり依頼をして比較してみましょう。
お困りなことや質問等がある方は、お気軽に当店までお問い合わせください。
やね110番では、屋根診断やお見積もりはすべて無料です!
お気軽にお問い合わせくださいね。
屋根診断はこちらから!
施工事例はこちらから!
香川県の高松市・丸亀市・坂出市周辺の雨漏れ工事・屋根補修工事は、即日対応の
丸亀市・坂出市・高松市周辺の外壁塗装・屋根塗装工事は、口コミ評判が高い塗装専門店 絆
プロタイムズ高松11号店(2025年3月open)
株式会社絆 香川県高松市寿町2丁目2番10号高松寿町プライムビル4F
プロタイムズ高松国道11号店 香川県高松市田村町409‐1
プロタイムズ丸亀店 香川県丸亀市郡家町3424
プロタイムズ坂出店 香川県坂出市寿町2丁目7‐8
株式会社絆善通寺店 香川県善通寺市木徳町678
お気軽にお問い合わせくださいね。
☆お電話でのお問い合わせ☆
0120-802-407
- 株式会社絆
プロタイムズ丸亀店・プロタイムズ坂出店
電話受付時間 8:30~18:30 年中無休