こんにちは、今日はお客様が屋根の修理や屋根の塗装を行う際に不安に思うことをすっきりさせるための記事を書こうと思います。初めてならなおさら、何回塗装や修理をしても、予算がかかる分不安に思うことは多いですよね!
お客様のそんな不安をすっきり解消できるように株式会社絆では、このようなことに取り組んでいますということを紹介しますので、絆で施工をお考えの方は、参考にしていただけると幸いです。
屋根修理においてお客様の不安を取り除くためには①信頼関係を築き、②安心感を与えることが重要だと思っております。
★詳細な事前説明を行う
修理内容を分かりやすく説明することはとても重要です。お客様目線で説明するとお客様も安心できると考えております。
専門用語を避け、図解や写真を使って現在の状況や修理計画を説明することを心掛けています。
見積もりの明確化をすることで、費用の内訳を細かく提示し、追加料金が発生する場合はお客様にしっかり説明したうえでご納得いった内容のものを提示させていただきます。
作業スケジュールの提示をさせて頂き、具体的な作業日程や完了予定日を明確に伝えています。もし、作業が長引いてしまう場合は、理由も説明させていただきます。
★お客様の質問に丁寧に対応する
「なぜ修理が必要なのか」「代替案があるのか」などのお客様の細かい疑問にもお答えします。
修理後のメンテナンスや保証についても具体的に説明し、不安がなくなるまで説明させていただきます。
★施工前後の写真を提供する
修理箇所の「ビフォーアフター」を写真で提示させていただいています。作業内容が視覚的に理解できるように、施工中の写真もしっかり撮影して、残しております。
工程ごとの写真を提供、お客様との交換日記もつけさせていただいております。作業が適切に行われていることをお客様が確認できることを目的としております。
★保証を明示する
作業後のトラブルを防ぐために、保証期間や内容を明確に伝えて、見積もりにも塗料ごとの保証年数やW保証の期間なども説明させていただきます。保証書を発行することで、お客様が安心できる材料になると考えております。
★信頼性を示す
実績やレビューの共有→過去の施工事例やお客様の声などを参考にしてください!口コミやホームページのお客様の声などにも記載しております。
資格や許認可の提示→専門業者としての資格をもっている技能士がいますので、安心して施工を任せられます。
地元での活動歴→地域密着型ですので、お客様の依頼にすぐ答えることができます。お困りの際はご連絡いただければ、お伺いしますよ!
★お客様とのコミュニケーションを大切にする
修理中も進捗状況を報告し、不安を軽減することに取り組んでいます。お客様と現場監督の方とのコミュニケーションを大切にしているので、お客様が困った際は聞いてもらいやすい体制を心掛けています。
作業完了後のフォローアップや定期的な点検の提案を行い、お客様との関係を長期的に築けるようにしております。
★リスクと対策を事前に伝える
修理しない場合に考えられるリスクを説明して、納得感を得てもらえるようにきちんと劣化の状態やお住まいの状態を説明いたします。
株式会社 絆では、お客様の不安を取り除くことを第一に考えており、そのことでお客様の相談から施工完了までの満足度を高めることができたらうれしいと思っております。